スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

そろそろ2歳馬始動?

 2009-04-28
そろそろ2歳馬の入厩が始まる季節になりましたねぇ~^^

とは言ってもサブ垢で3月1週に超早熟馬が1頭入厩しただけですが
今は脚質変更して放牧中でございます^^;;

サブ垢は基本的に持続と距離しか相馬眼を使用しませんので
入厩が始まると結構忙しくなります><

入厩直後の調教はどうされているでしょう?

ウチの場合にはプール6週を2本と減量茶が基本になりますが
プール調教後は脚質調べをして逃げor追い込みの場合には脚質変更を行って放牧というパターンになります^^

今Sは期待馬とEX種産駒以外の成長が遅めの馬に関しては
併せ調教を主体に調教しようと思いますw
ゲート練習は後回しでも仕方ないと割り切ります><

Pオコジョが3匹ぐらいあればゲート練習も楽になるんでしょうが
普通のオコジョ3匹なんであまりオコジョ効果には期待できません^^;

とはいえ良アビが3つ~4つあれば
ちょっと足りない馬でもチャンスは広がると思いますので
今Sはアビ狙いと副産物として限界突破を目標に
併せ調教主体で仕上げていく方針です^^

超早熟と早熟の早めの2歳馬に関しては
併せ主体ではパラが埋まりきらない可能性もありますし
ゲート練習もおぼつかなくなりそうなので
調教完璧までは併せは控えようと思いますw

6Sの2歳馬は調教完璧まで併せは控えての調教にしていましたが
ほとんどの馬がアビを覚えずに3歳の現在に至ってますので
その教訓から今Sの併せ主体調教へ方針を転換した次第であります^^;


まぁ~調教方法も施設の違いや宇宙食の有無
あるいは馬の成長型やペットの種類によっても変わってくるでしょうw

まだまだ経験不足のランド厩舎なので
いろいろな方法を試しながら
手探りですが一歩一歩進んで行きます^^



スポンサーサイト
タグ :
コメント
僕はあまり併せはしないなぁ・・だから弱い?^^;
今は自分の理論でやってます。 
人のブログ見て研究して参考にさせてもらうので
ランドさんも細かくブログで報告お願いしますね^^

今日は真面目なコメントのエッチバイパーでした(^-^)/
【2009/04/28 17:42】 | ダッヂバイパー #- | [edit]
自分もプール調教からで脚がわからないのは(測定自信ナシ^^;)脚エサ→放牧が基本でしたw

ただ、最近公開種牡馬付ける機会が増えてきたので、併せ馬から入るコトが増えましたね^^;
更に今Sは踏み込んで併せ3本ぐらいやってから放牧しようかな?って考えてますw

アビ平均4個今Sは狙ってみますよ^^b
何故なら・・・・、アビ頼みの馬ばかりなので(T_T)

鬼パラ欲しいです~><

あ、今日はウルサイ鳩山来なかったwww
【2009/04/28 19:45】 | クロスケ #- | [edit]
ちなみにウチはノーマルオコジョ4匹づつですw
【2009/04/28 19:47】 | クロスケ #- | [edit]
コメントありで~す♪

併せにもマイナス面がありますからねぇ~^^;;
どんな調教法がいいのかは正解がないから分かりませんが
アビがあれば希望が持てそうなので
アビ狙いと副産物の限界突破を目指していろいろ試してみます^^

真面目だと不思議な感覚に陥るなぁ~wwww

【2009/04/28 20:03】 | 新潟ランド #- | [edit]
コメントありで~す♪

昨Sに1頭だけですが併せ3連発後に脚エサのパターンを試しましたが
放牧では体重が戻りきらなかったので
今Sからは従来のプール2本と脚エサに戻しました^^;;

期待馬のプルミエフルールも007産駒ですからアビを覚えさせるために
入厩後しばらくは併せを主体に調教していきますよ^^
限界突破もできればラッキーですが
まぁアビ優先で併せていきます^^

鳩山が来なくなって嬉しいな~

と同時に寂しいかもwww Σ(='□'=)ウッソー!?
【2009/04/28 20:08】 | 新潟ランド #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://keidenland.blog23.fc2.com/tb.php/56-1f11b6bf

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
