
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

無料垢はいろいろ考えないとね!

 2010-01-06
競馬伝説でプレミアと無料会員の両方でプレイしていると、この生産時期に一番大きな差というか違いを感じてしまいます。
プレミア垢ではEXや自家製の高パラ繁殖が揃ってますから、基本的にはアウトニックスを探して種付けしておけば問題は無いんですが(実際には成長型や適正なども考慮しますので楽ではありませんけどね)、無料垢になりますと一般主牡馬、カード種牡馬(ノーマルと金枠)、シンジケート導入馬会であれば1Sに1頭だけ馬会種牡馬を選択できるという制限があります。
馬会種牡馬以外は高パラ種牡馬じゃありませんし、一般種牡馬になると無個性ですのでニックスにならなければマイナスの影響が出ます。

繁殖にしても基本的にはセレクトセールで購入する繁殖ですので、いくらラフィアンやクリフジでもEXなどの繁殖に較べれば見劣りしてしまうパラです。
そうなると、基本的にアウトニックスという考え方以外にも個性を利用したり、インブリードを利用しながらパラをアップさせるように考える必要が出てくると思います。

今回はインブリードについての考えなんですが、一口にインブリードといっても、3×4のような奇跡の血量のクロスから5×5という薄いクロスまで様々です。
そしてインブリードする馬についても因子がそれぞれ異なりますから、何をどうインブリードさせるかは難しいです。
ただ、インブリードにはそれぞれの馬に固有の因子とともにインブリードの影響度が決まってます。
そこでどうせインブリードさせるのであれば、影響度の高い血をクロスさせた方がプラスになりやすいでしょう。
ということで、影響度が強い因子を持つ馬をご紹介しておきます。
攻略本を持ってる方はそちらを参照してねw



SP☆5:ボールドルーラー、セクレタリアト、マンノウォー、プリンスリーギフト等
SP☆4:ストームバード、ストームキャット、ナスルーラ等
☆5からボールドルーラーあたりはインブリードしやすい種牡馬だと思いますし、セクレタリアトやマンノウォーは金枠カードがありますので、代重ねの道中でSPをアップさせたい時には有効かもしれません。
☆4ですとストームバードとストームキャットの親子は代重ねの道中でインブリードさせやすそうですが、ナスルーラは気性難が☆5なので回避したいですね。


ST☆5:メジロマックイーン
ST☆4:エルバジェ、レッドゴッド等
スタミナ因子からはあまりインブリードが期待できる種牡馬がいませんでした^^;
エルバジェなら何とかインブリードさせられるかな?
金枠カードでエルバジェがありますから出来ないことはなさそうですが、☆4ですので無理にインブリードさせる必要は無いと思いますが、いかがでしょうか?


持続☆5:ネヴァーベンド、ニジンスキー等
持続☆4:リアルシャダイ等
大切な持続ではネヴァーベンドとニジンスキーが☆5ですが、ニジンスキーはインブリードしやすいと思います。
繁殖に上げた牝馬の成績が、表のパラ(表示されるパラ)が結構良かったのに成績が残せなかった馬などは、持続が悪かった可能性もありますので、そういった繁殖でニジンスキーがクロスできれば面白そうです。
☆4のリアルシャダイのクロスは難しいでしょうね^^;

PW☆5:セクレタリアト、マンノウォー
PW☆4:ボールドルーラー
スピード因子とともにセクレタリアトとマンノウォーが☆5ですから、代重ねでのクロスが可能です。
☆4もボールドルーラーですからクロスさせやすいでしょう。


瞬発力☆5:ミスプロ、サンデー
瞬発力☆4:ミスワキ
ミスプロとサンデーはクロスさせやすいですね^^
ただサンデーは気性難も☆4ですのでちょっとクロスさせるには躊躇してしまいます^^;
☆4のミスワキのインブリードは難しそうです。


根性☆5:グレイソブリン、リボー等
根性☆4:ボワルセル等
クロスさせるには難しい馬ばかりですし、インブリードまでして根性アップさせる必要があるのかは疑問です。
あまり気にしなくても良いと思いますが、どうしても根性アップさせたい場合にはリボーあたりのクロスを代重ねで作るのは可能でしょうね。

気性難☆5:シーバード、シカンブル、ナスルーラ
気性難☆4:ラウンドテーブル、サンデー等
インブリードにお気をつけあそばせw


まぁインブリードさせたからといって、必ずしも因子のパラがアップするとは限りませんが、無料垢の制限のある中でアウトニックスをし続けるのは困難ですから、必ずどこかでインブリードが避けられないケースも出てくると思います。
そんな時には上記の因子の影響度を考慮してみるのもいいと思います。
ちなみに因子の影響度が最も高くなるクロスの配置は3×4などの奇跡の血量のようです。
その代わりに体力や脚元、気性に悪影響が出る可能性もありますのであしからず。

タグ :
コメント
お~思っていることが被った(#^.^#)
同感です(^o^)
これからの無料垢は
因子との付き合いが鍵になりそうですよね^^
【2010/01/07 17:28】 | eikura #1wIl0x2Y | [edit]
なかなか考えた通りにインブリードさせるのも難しいんですけどね^^;
まぁでも無料垢は知恵で勝負しないと勝てませんからね。
個性の相性とか、個性の持つアビ狙いとか、いろいろ考えます。
結果は・・・最後は運って思っちゃいますがね^^;;

コメありでした~♪
【2010/01/07 19:07】 | 新潟ランド #- | [edit]
確かに最後は運になっちゃいますよね~^^;
ほとんどがうまく行かないですしねぇ。
相馬眼を使わない限り
パラが分からないようになっているのは
運営の優しさなんじゃないかって最近は思いますもんw
僕は相馬眼を使ってもガッカリしたことしかないですし。

では また書き込みさせていただきます (^o^)/
【2010/01/08 07:04】 | eikura #1wIl0x2Y | [edit]
運が左右するからこそ面白いとも思いますけどね^^
何と何を配合したらどうなるなんて決まっていても面白くないですから^^;
あれやこれや失敗を重ねる中で理想通りの馬が誕生したときはとてつもなく嬉しいものです^^
お互いに理想の仔に巡り合えるまで頑張りましょう^^b

コメありでした~♪
【2010/01/11 12:33】 | 新潟ランド #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://keidenland.blog23.fc2.com/tb.php/304-bd02f701

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
