スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

最強馬と呼ぶに相応しい勝ち方とは

 2009-12-18
久々に競馬伝説も音楽も離れてリアル競馬のお話です。

以前にダッヂさんと話していたときにも話題になりましたけど、最も強い勝ち方って逃げて圧勝するレースだと思うんですね。
自分でペースを作って、どのラップも最速を記録するような逃げ切り勝ち。
なかなか見られない勝ち方ですけど、見てて感動ものです。
そんなレースをご紹介します。

1975年の桜花賞のテスコガビーのレースは圧巻です。
オイラは今でも最強牝馬はテスコガビーだと思ってます。

杉本さんの実況も印象的ですよね^^
第三コーナーから第四コーナーにかけて他馬を引き離し、直線では更に末脚を伸ばして突き放す。
恐ろしいまでのレースです。


1976年の朝日杯3歳ステークスのマルゼンスキーも圧巻です。

2着のヒシスピードもマルゼンスキーのスピードにはついて行けず、直線では引き離される一方というレースでした。


最近では1998年の金鯱賞のサイレンススズカでしょう。

何度見ても圧巻ですね><
秋の天皇賞が残念でなりません><;


最後は史上最強馬セクレタリアトのベルモントSです。

対抗人気のシャムが並んでついて行こうとするものの、向う正面で早くもついて行けず脱落。
あとはセクレタリアト1頭だけが別次元の競馬をしています。
いつ見ても圧倒されます。
強い馬が強いレースをするのもブラッドスポーツ競馬の醍醐味ですね。

ではでは^^ノシ


スポンサーサイト
タグ :
コメント
自分でペース作る馬は強いですね~^^
ちなみに逃げではないですが、自分が強い!って最近感じたのはディープインパクトの春天ですかね。
武とディープのコンビはあまり好きではないですが、あのレースは追い込みながらも相手を無視した強い競馬だった気がしますね^^;

ちなみにこの中ではサイレンススズカのみしか知らないです;;
【2009/12/19 01:29】 | クロスケ #- | [edit]
自分もタイムリーで観ていたのはサイレンススズカだけですよ^^;
他の3つのレースは伝説になってますからYouTubeで初めて観ましたw

追い込み馬のレースも印象に残りますよね^^
中には強いと錯覚しちゃうレースもありますけど^^;

また印象深いレースを見つけて載せますね^^

コメありでした~♪
【2009/12/19 13:10】 | 新潟ランド #- | [edit]
サイレンススズカの様な馬が欲しくて逃げ(SS)騎手を育てて・・後悔orz
 
この悔しい気持ちをランドさんの馬が出るレースに合わせてうっ憤を晴らすとするかぁ・・ 
【2009/12/19 21:51】 | ダッヂバイパー #- | [edit]
えええ><
なんでオイラに鬱憤を・・・
弱小馬主をいじめないでくださいね^^;

サイレンススズカもそうですけどハイペースで逃げて圧勝するレースは圧倒されますね^^

コメありでした~♪

【2009/12/20 13:31】 | 新潟ランド #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://keidenland.blog23.fc2.com/tb.php/286-6046326f

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
