スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

路線を考える1

 2009-11-21
無料会員さん向けの話の前に、ランド垢のランドロックオンが今日ドバイへと旅立ちました^^
フルーツで劇太りしましたので、明日から頑張って絞りますw
何とかGⅠ初挑戦で戴冠したいですね><
印税生活の権利をGETできれば心置きなく王者ブッシュドノエルと戦えますから^^

では本題です。
eikuraさんと相互リンクさせていただいたこともあり、無料垢の会員さんでOPを目指している馬主さんに向けて、OP勝ちへの路線を考えてみたいと思います。

まずは距離に関してですが、これまでにも再三述べてきたように、函館のような新鯖でないかぎりは、芝のマイル~2,400mの路線には怪物クラスに近い馬や上位馬主の高い壁がそびえ立っています。
全くチャンスが無い訳ではないでしょうが、難しさは倍増するのは確実です。
そこでダート短~短中距離ダート中長距離、あるいは芝長距離といった路線を狙うことがOP勝ちへの近道になると思います。
それを物語るのが公開種の距離適正です。
新潟鯖(他鯖でも)の公開種の距離適正を見ると圧倒的に中距離が多いのがわかるでしょう。
中距離馬ということはマイル~2,400mが適正幅と考えてもいいと思います。
基本的に公開種を使えない無料垢にとっては、GⅠ勝ちをした高パラの種牡馬の産駒を相手に戦うことになるわけですから、いかにマイル~2,400mの路線が厳しいかがわかるでしょう。

では芝のマイル~2,400m以外だったらどの距離がいいのか?
ま~これは好みもありますし、馬の成長型によっても変わってきますが、個人的には短距離狙いが一番効率がいいと思います。
やはりレース数が圧倒的に多いということで、騎手の育成面にもプラスになりますし、目標のレースに向けてキッチリと調整するテクニックを磨くためにも対象レースが多い方が好都合だと思います。
逆に短距離狙いが多くなれば層が厚くなる可能性はありますけどね^^;
ですからあえてダートの中長距離狙いでもOKだとは思いますが、出来れば二兎追ってみるのもいいでしょうねw

OP勝ちに向けては距離の路線とともに成長型の路線も重要だと考えています。
OP戦が手薄になる時期と逆に層が厚くなる時期があります。
例えば3歳の海外GⅠを狙おうと考えればOP勝ちが必須になります。
クラシックには一息足りない馬であれば海外へ逃亡しようと考えるのは当然ですから、海外の3歳GⅠが始まるまでには是が非でもOP戦に勝とうと多くの馬主が狙ってくることを考えれば、2歳暮れから3歳春のOP戦はレベルの高い戦いになるだろうと予想できますね。
この2歳暮れから3歳春がピークのど真ん中になるのは早熟系です。
ということは早熟系はOP勝ちしにくい成長型と考えることができるでしょう。
ましてやこの時期は新馬戦(未勝利)と500万の2勝してしまうとOP戦しか戦う場がないという時期でもありますので、OPを狙う狙わないに限らず、勝ち星を増やしにくい時期でもあります。
一口に早熟といっても超早熟に近い早熟もありますし、稍早に近い早熟もありますので、早熟がダメというわけではありませんけど、個人的には狙いたくない成長型ですね。

昔から超早熟で2歳OPは勝ちやすいと言われています。
これは真実でしょう。
ただし2歳OPといっても9月まででしょうけどね。
7月に新馬戦が始まって8月からはOP戦が始まりますが、狙いはこの時期でしょう。
時期が遅くなればなるほどチャンスは減少します。
早熟馬がデビューし出すと暮れの2歳GⅠやクラシック、あるいは海外GⅠを狙える逸材と戦う可能性が増えますから、そうなっては勝負どころじゃありません。
恐らくは9月、せいぜい10月までがOPを狙うリミットだと思います。
超早熟馬の問題は調教期間が少ないということです。
その辺りは小生もあまり超早熟の育成には自信が無いんですが、今Sは1頭生産してありますので、勉強も兼ねて挑戦してみます。

ちょっと長くなったのでこの辺にしますが、続きは次回ということで^^;
無料垢でOPに勝てるように頑張りましょう!
p(^(エ)^q=p^(エ)^)q ガンバッ♪

(o゜-゜o)ノ チャオ


スポンサーサイト
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://keidenland.blog23.fc2.com/tb.php/249-cfac50a3

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。