
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

調教ばっかりなんで・・・^^;

 2009-09-06
CCR垢は3歳以上に期待馬はいませんので、今は調教ばかりの日々です^^;

ということで馬主会初心者向けカテゴリの記事もご無沙汰になっちゃってゴメンナサイm(。_。;))m ペコペコ…

何か書いておいた方がいいかなぁ~と思って、OP勝ちのチャンスを広げるための作戦を書きますね^^

ま~知ってる人は知ってると思いますけど、競伝ではいろんな補正があります。
年齢による補正や性別による補正もありますし、斤量の補正もあります。

今回ご紹介するのは上がり馬補正という補正を利用してOP勝ちの可能性を高めるための作戦です。

知らない方のために上がり馬補正とはどういうものかをチュートリアルから転載しておきます。
2009y09m06d_010140609.jpg

ま~簡単に言えば前走の成績がいいとタイムが良くなるということですね^^
ただ条件があって、その条件に合致しないとタイムが良くなりませんので、上手く条件に合うようにローテーション等を考える必要があります。

簡単なCCR垢で行うローテーションの考え方です。
未勝利(新馬)戦
 ↓
500万条件戦(1着)
 ↓
OP戦(格上挑戦)
 ↓
1000万条件戦(1着)
 ↓
OP戦(格上挑戦)
 ↓
1600万条件戦(1着)
 ↓
オープン馬
以降はOP挑戦のみ

ってな具合です。

つまり上がり馬補正の恩恵を数多く受けることと、OP挑戦の機会を増やすことが目的です。
またプレイし始めた初心者の方にとっては、目標のレースに向けて調整方法を確立することの練習にもなります。

普通に未勝利→500万→1000万→1600万→OPという流れでは上がり馬補正の恩恵は1回のみになる可能性もありますので、500万条件以降は勝ち上がりからOP挑戦という形が様々な面でプラスになると思います。

CCR垢も全頭がこのローテーションで臨むわけではありませんが、やや早以降の成長の期待馬にはこのローテーションで取り組んでいこうと思っています。

500万条件戦以降は挑戦するOP戦から逆算してローテーションを組む必要があります。
放牧明けから出走できる調子までの期間を何週にすればいいのか?
条件戦とOP戦との間隔によって調整法をどうするのか?
などなどテクニックを磨いていく訓練にもなりますので、是非このローテーションで経験を積むことをオススメしておきます。

順調に条件戦を1着クリアできるとは限りませんので、時には500万→1000万を勝ってOP挑戦ということもあると思いますし、目的のOP戦が無い場合もあるでしょうから、あくまでも基本が各条件戦勝ち→OP戦ということですので、あまりローテーションに固執し過ぎないようにして下さい。

時間があれば実際のローテーションでも載せますね^^
と言ってもCCR垢はまだまだ先の話ですけどね^^;;;


ではでは^^



タグ :
コメント
なるほど、メモメモ...
参考にさせて頂きます^^
【2009/09/07 23:59】 | ノゼミ #- | [edit]
発想がすごい!!んんんん・・・・
私もこの法則は利用しようと頑張っておりますが、
思うようなローテが組めずに・・・(涙)
大体は、条件戦→条件戦・OP→重賞で、挑戦しています。
うまくいったのが、ノーベンバーでした^^
重賞→OPで、初OPの喜びを^^
やみくもにやっていても、うまくいきませんね^^
今後のネタ披露をたのしみにしています^^
【2009/09/08 00:18】 | さらりーま #- | [edit]
コメントありです♪

初心者の方は特にローテーションを組むことで仕上げ方法を確立することが大切ですよね~^^
経験を積むことが一番だと思いますので、いろいろ試行錯誤しながら、そして少しは先に始めた者としてアドバイスができればいいなぁ~と思ってます^^

OP挑戦を繰り返すことで将来の重賞やG1へのローテーションと調整法も体得できるようになるんだと思います^^


【2009/09/08 01:07】 | 新潟ランド #- | [edit]
言うは易し
行なうは難し
なんですけどねぇ~^^;

まぁでもOP挑戦を目標としてローテーションを組みながらプレイすることはいろんな面でプラスになると思いますよ^^

コメありでした~♪
【2009/09/08 01:09】 | 新潟ランド #- | [edit]
なるほど、メモメモ...
参考にさせて頂きます^^b
【2009/09/08 17:40】 | クルスのパパ #- | [edit]
クルパパさんには必要ないと思いますけど・・・
初心者の方の参考になれば幸いです^^

コメありでした~♪
【2009/09/09 12:38】 | 新潟ランド #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://keidenland.blog23.fc2.com/tb.php/174-06bff248

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
