スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

個性で弱点補強♪

 2009-09-03
たまには攻略ネタのようなものでも書きます^^;

攻略といっても大したことはありませんのであしからずw


個性によって覚えるアビは決まってることは周知の事実ですが、このアビがパラを補えると効率がいいですよね^^
例えばスピードがAの馬がPフォームやソニックフォームを覚えるとパラを補える形になるわけです。

ですから生産段階で種牡馬や繁殖の弱いパラを補う個性を狙って配合してみるのも一考かな~と思います。

また大駆けとか強心臓、あるいはウルトラタフといった人気の良アビをGETしたいなら個性を考えて配合するのも面白いですよね^^

そこで以前にでっぱさんのブログに書いてあった種牡馬の個性が遺伝する確率を調べてみました^^

でっぱさんは感覚的に50%ぐらいと書いてありましたが、実際にランド垢の馬で調べてみました^^

個性が
父馬と同じ個性が12頭。
母馬と同じ個性が6頭。
ランダムが7頭。
という結果でした。

全25頭中父馬と同じ個性が12頭ということは48%の確率で父馬と同じということになります。
母馬と同じ個性を合わせると実に72%が父か母から個性を引き継ぐという結果になります。

便宜上ですけど、父と母が同じ個性だった場合には父馬と同じでカウントしてありますし、ランダムの中には個性変化した馬もいるので、正確な数字ではありません^^;
なにせわずか25頭の検証ですので正確性には欠けますが、それでも父馬と母馬から個性を引き継ぐ確率を考えれば、個性を狙っての生産も有りだなぁ~と思ってます。

前エントリーでご紹介したフェリエールとサマークイーンの2頭はスタミナと気性が弱点でしたので、スタミナ系アビで補強したいと考えれば、スタミナ系個性の種牡馬を選ぶということも一考だと考えています。

まぁ~でも生産は運が左右されるので、狙ったように産まれてくれるかは未知数ではありますけど、検証結果に近い確率ならば十分期待できると思います。


来Sは大駆けでも狙って根性系の種牡馬を多用してみようかな?

ではでは^^ノシ

スポンサーサイト
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://keidenland.blog23.fc2.com/tb.php/172-38064fc0

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
