スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

無料垢でOP~重賞を目指すなら

 2009-08-18
我が馬主会ファーストチルドレンもかなり人数が増えてきましたね。
無料垢のCCR垢を作成するキッカケもFCに初心者さんが増えたことだったんですけど、更にCCR垢でのプレイが重要になった気がします。

無料垢は生産において全体公開馬やセリ市で様々な高パラ繁殖を手に入れられないというハンデがありますから、自分で血統構成を考えながら将来を見据えて生産していく必要に迫られます。

無料垢でも鬼引き運を持っているとすごい繁殖を手に入れられますが(笑)

おさらいになりますが、無料垢を作成して最初の数シーズン(3シーズンぐらいかな?)は目先の勝利にこだわらずに、騎手育成や資金を貯める期間と割り切った方がいいでしょう。
そして牧場・厩舎の基礎を築くことを最優先に考えるべきだと思います。

CCR垢は7Sの9月5週に誕生しましたが、約2Sの間はひたすら騎手育成を続けています。
そのおかげで厩舎の成績は10-2-1-9-19-164と着外がとんでもない状態になってます^^;
その分騎手育成も進み、メイン騎手の表パラは完成し、第二騎手も7割程度完成してきています^^

OPや重賞を狙える馬が生産できても騎手がしっかりと育ってなければ勝てるレースも勝てないなんてことになりかねませんから、騎手育成は最優先事項となりますね!

騎手育成がある程度進めば、次は生産について計画していくことになります。

まぁ具体的に考えるためにCCR垢を作成したので、CCR垢を例にして考えてみます。

CCR垢の目指す方向としては、まず短距離~短中距離をメインに考えています。
これは短~短中距離のレース数が多いということ、中でも短距離は比較的層が薄いということが理由です。
同じように長距離も比較的層が薄いのでOPや重賞を狙いやすいと言えますが、レース数が少ないのが難点です^^;
まぁ~これは好みの問題もあるので、長距離狙いでも構わないと思いますが、短距離に比べて厳しくなることだけは覚悟しておいた方がいいように思います。
ただ長距離は短距離よりも勝ちやすいのかも知れないな~と思ってますけどねw

この方向性、つまり狙うべき距離を決めておく必要があります。
これは騎手育成とも関係しますから、垢作成後にはきっちりと狙う距離体系を決めておきましょう!

生産は単に強い馬を作ってレースに勝つという目的だけではなく、種牡馬や繁殖として牧場・厩舎を支えていく目的もあります。
ですから生産に関しても引退後の種牡馬や繁殖として残せるような配合を考えていくことも必要になります。

CCR垢ではミスプロ系の短~短中距離種牡馬を狙って生産をしています。
ミスプロ系はニックスが非常に多いということで使い勝手がいいですから、是非ともミスプロ系の種牡馬を作っていきたいですね^^

めちゃくちゃ長くなってきたので、今日はここまでにしますが、次回はCCR垢の今後の生産構想・計画と戦略を具体例にしていきます^^

ではでは^^ノ

スポンサーサイト
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://keidenland.blog23.fc2.com/tb.php/158-8c856204

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。